Home > 独り言 > 家庭訪問

家庭訪問

独り言
2016.04.26

image



今日は長男の家庭訪問。

もちろん仕事で先生とは会えず。

妻から聞いた話だと、

うちの長男は中心的な生徒らしい。

何の中心なのかは分からない 笑

でも、前に出る意欲はあるようだ。

俺が長男に最近よく言うこと。

「人がやりたがらない事を率先してやれ。」

「皆の前に立って、色んな経験をしろ。」

所詮、子供レベル。

たかが知れてる。

でも、本人からしたらハイレベル。

本人なりに一生懸命やってるようだ。

こないだ学校から帰って来て、

興奮しながら話してくれた。

生徒会役員の仕事が楽しいらしい。

俺の言ってたことが、なんとなく分かったと。

規模の大小問わず、リーダーの役割は大きい。

色んな経験を積める。

全てが、自分を成長させるキッカケとなる。

失敗することもあるだろう。

迷惑をかけることもあるだろう。

でも、その全てが糧となり、

今後の人生を有意義にする。

子供の頃の成功体験。

大人になっても覚えてるもんだ。

どんなに小さなことでもいい。

責任を持って、やり遂げてほしい。

それが、自信に繋がると思う。

人がやりたがらない事って、

やってみると、なかなか楽しいしね。

サッカーで勝負をかけてる長男。

それを学校生活や、サッカー以外のとこで

生かせるといいね。

無駄なことなんて何ひとつない。

とりあえず、がむしゃらにやってほしい。

で、先日からダンス教室に通ってる長男。

めっちゃ面白いらしい。

ナイスチャレンジ 笑

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 家庭訪問
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Share on FriendFeed
Share on Facebook

コメントを残す


CATEGORY/カテゴリー

ARCHIVE/アーカイブ

TAGS/タグ