Home > 独り言 > 無知の知

無知の知

独り言
2015.12.8

他人の無知を指摘することは簡単であるが、言うまでもなく人間は世界のすべてを知ることはできない。ギリシアの哲学者ソクラテスは当時、知恵者と評判の人物との対話を通して、自分の知識が完全ではないことに気がついている、言い換えれば無知であることを知っている点において、知恵者と自認する相手よりわずかに優れていると考えた。また知らないことを知っていると考えるよりも、知らないことは知らないと考えるほうが優れている、とも考えた。(ウィキペディアより)

前にハマって、よく読んでた。

触りだけのヤツをパラパラーっと 笑

男って、こういうの好きだと思うんだけど、

どうでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 無知の知
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Share on FriendFeed
Share on Facebook

コメントを残す


CATEGORY/カテゴリー

ARCHIVE/アーカイブ

TAGS/タグ