Home > 少年サッカー > 刺激と自立

刺激と自立

少年サッカー
2014.12.17

a0008_001888

 

どんなに素晴らしい環境でも、

 

そこに長く居れば、慣れが生じてくる。

 

それが甘えとなり、他者を羨むようにもなる。

 

マンネリ。

 

いかに今の自分が恵まれている環境に居るか。

 

そこに早く気付かなければいけない。

 

とは言うものの、やはりそこはまだ小学生。

 

本人にとっては、なかなか難しい。

 

そこで親としては、タイミングを見計らって”刺激”を入れてあげる。

 

再び子供に火が付く瞬間。

 

そんなことが数回ありました。

 

ただね、5年生くらいからは、少なくとも6年生になったら、

 

そのへんは自分で何とかしてほしいと思うのです。

 

自立。

 

調子が良いとき、悪いとき。

 

何をやっても上手くいかないとき。

 

何でも出来ると錯覚するくらいノッてるとき。

 

まさに山あり谷あり。

 

どっかの会社の株価みたいに上がったり下がったり。

 

平均レベルを少しでも高いところに持って行って、

 

上下の振れ幅が少しでも小さくなるように。

 

あー、羨ましい。

 

出来る事なら俺も子供に戻ってサッカーやってみたい(笑

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 刺激と自立
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Share on FriendFeed
Share on Facebook

コメントを残す


CATEGORY/カテゴリー

ARCHIVE/アーカイブ

TAGS/タグ