Home > 独り言 > 現在と未来

現在と未来

独り言
2014.03.19

子供って、見ていて本当に飽きません。

 

親だから当たり前なんですが。

 

もちろん子供だから、吸収力がハンパない。

 

月単位、週単位で成長が見て取れます。

 

僕は、学校内外の行事等に出来るだけ顔を出すようにしています。

 

実はここだけの話、息子が頑張ってる姿を見たいというのもありますが、

 

俺も刺激をもらおうって魂胆でして。

 

父ちゃんも頑張るぞーって(笑)

 

かなり前ですが、現在やっていることが未来を創るみたいな本を読みました。

 

これって、本当にその通りだと思います。

 

実感としては、現在やっていることが3年後くらいの未来に反映されていると。

 

なので、何か問題があったとして、今とにかく一歩でも動いておかなければ、

 

数年後の未来においても、その問題はそのまま問題として存在することになると思います。

 

今、中小企業において、営業戦略について頭を悩ませている経営者は多いです。

 

行く先々で、そんな話になります。

 

業種や経営規模は違っても、抱えている問題の根幹となる部分はどこも同じ。

 

商品サービスのコモディティ化。

 

ホント、この一言に尽きます。

 

要するにどこから買っても同じで、結局は価格競争に突入するわけですが、

 

業界によっては、誰も得してない散々な結果になっているところもあったりします。

 

こないだ息子のサッカーの練習を見学してたんですが、こんなことがありました。

 

通常、息子のポジションはボランチ(中盤の底・一般的に守備的なポジション)なんですが、

 

「自分がアピールしやすいポジションでやれ。」という監督の指示を受けて、

 

息子は一目散に右サイドのポジションへ走りました。

 

「なるほどなぁ。」ってある意味感心するわけですが、

 

同じ枠組みの中でも、違う立ち位置や切り口って、実は結構あって。。。

 

全体的にマイナスな傾向がある今って、見方を変えれば実はチャンスですよね。

 

なにも真正面からばかり闘わなくてもいいわけで。

 

a1180_009052

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 現在と未来
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Share on FriendFeed
Share on Facebook

コメントを残す


CATEGORY/カテゴリー

ARCHIVE/アーカイブ

TAGS/タグ