Home > 独り言 > 親力(おやりょく)

親力(おやりょく)

独り言
2014.12.8

縁があって結婚して子供が生まれる。

 

その瞬間から、人は親になるわけですが、

 

言うまでもなく、最初は親としてショボい(笑)

 

我が子の誕生でモチベーションだけは高いんですが、

 

親力はめちゃくちゃ低いわけです。

 

また、人は基本的に自分の経験則を頼りに行動します。

 

なので、親から自分が受けた教育、関わりを思い出し、

 

それを踏襲しつつ、というかパクって子供の教育に当たります。

 

その中で、少しずつ親力も上がっていくものじゃないかと思っています。

 

先日、ある教育者の方が親子関係について話しているのを聞きました。

 

僕も父親なわけですが、息子から僕の父親としての評価を聞くのは怖い(笑)

 

よく聞く話ですが、父親の僕と息子と、お互い成長していくもんですね。

 

教え育てるというより、こちらも子供に教わりながら育てる感覚です。

 

“見守る”というのは、親として非常に難しいスキルですが、

 

やはり、周りの尊敬する親御さんは、このへんが抜群に上手いように思います。

 

いやー、それにしても親子っていうのは難しいけど面白いもんです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 親力(おやりょく)
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Share on FriendFeed
Share on Facebook

コメントを残す


CATEGORY/カテゴリー

ARCHIVE/アーカイブ

TAGS/タグ