Home > 独り言 > お金には色がある

お金には色がある

独り言
2014.06.6

a1180_006983

 

 

父が亡くなって、1年と少し。

 

ふと父のことを考える。

 

夜な夜な、ひとりで事務処理をやっている時。

 

車を運転している時。

 

酒を飲んでいる時。

 

いまだに、部屋のドアを開けると、時代劇を見ながら酒を飲んでいる父が、

 

「おー、今帰ったとや。会社は、最近どげんや?」

 

なんて言いながら、そこにいるような気がする。

 

父親という立場の人間は、実はあまり本音を子供に話さなかったりする。

 

それは大人の事情だったり、子供にはまだ早過ぎる話だったり。

 

子供が成人したあたりから、徐々に父親は胸の内を明かし始める。

 

ある日、父と酒を飲んでいた時、お金の話になった。

 

というか度々お金の話を父からされていたわけで、

 

僕の金融教育の先生は父だった。

 

酒を飲むと話が止まらない父は、不機嫌そうな態度で話し始める。

 

「お前が稼ぐ金と、俺が稼ぐ金は例え同じ1万円札でも色が違う。」

 

「昔、そげなことば俺に言うた奴がおってくさ、グラグラきたったい。」

 

父が言う”グラグラきた”は、頭にきたという意味。

 

周りから先生と呼ばれる職業の人に、父はそんなことを言われたらしい。

 

下水掃除なんかやってるお前(父)と、この俺(先生)を一緒にするなって意味か?

 

その人の真意は分からないが、おそらくそんなところだろう。

 

数えるほどしか見たことがない、悔しそうな父の顔。

 

色々考えさせられた。

 

まあでも、なんだかんだ言ったって、そういう”今に見てろよ”的な精神って大事。

 

僕が会社を継ぐことを決めた理由のひとつにも繋がってる。

 

それにしても、最近はホントに忙しい。

 

ありがたいことであると同時に、ちょっと考える時期に来ているとも思う、今日この頃。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - お金には色がある
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Share on FriendFeed
Share on Facebook

コメントを残す


CATEGORY/カテゴリー

ARCHIVE/アーカイブ

TAGS/タグ