Home > 独り言 > 今、勉強すべきことは?

今、勉強すべきことは?

独り言
2013.08.16

a0001_007819

 

皆さん、本読んでますか?

 

僕は、学生時代、全く本なんて読んでませんでした。

 

唯一読むのは漫画。

 

「これ面白いから読んでみて。」

 

そう言われて差し出された本を読んだ例がありません。(ごめんなさい 笑)

 

自分で本を手に取るようになったのは社会人になってからです。

 

こないだ、息子に算数の問題を出したら、彼はこう言いました。

 

「習ってないから分からない。」

 

そう。子供の頃って、基本的に習ったことしか試されない。

 

でも、社会に出ると、最初は分からないことばっかりです。

 

僕だけでしょうか?

 

そうじゃない事を願って、話を進めます。笑

 

社会に出れば、先生もいないわけで、自主的に学ばなければいけません。

 

やるかやらないかで、あっという間に他人と差が付いたりしますから恐ろしいですよねー。

 

で、何を隠そう、僕が初めてお金を出して買った本。

 

それは、”レポート・報告書の書き方”です。(いやー、恥ずかしいですね!)

 

仕事について、気付いた点を口頭で伝えると、かなりの確率でこう返されます。

 

「書面で提出して。」

 

社会人1年生の頃、最初にぶち当たった壁がこれでした。

 

今では笑い話ですが、当時の僕は必死こいて勉強しましたよ、本当に。

 

自分が出した文書というのは、うちの会社が出した文書となりますからね。

 

下手なモンは提出できないわけです。

 

数字を扱うようになったら、会計関連の本。

 

外回りに出るようになったら、営業関連の本。

 

働けば働くほど、自分には分からないことばかりで、本にまずは頼りました。

 

言うまでもなく、今でも、分からないことばかりですが、

 

自分なりに仕事を突き詰めて考えていくと、結果そうなってしまう。

 

これをやれば、お客様にもっと喜んでもらえるんじゃないか?

 

で、まずは何から手をつければいいんだろう?

 

といった具合に。

 

本を読んだからといって、それで解決するとは言いませんが、結構助けられてます。

 

なので、本棚を見ると、当時僕が何について考え、悩んでいたかが分かります。笑

 

あー、なつかしい。

 

経験に勝るものはありませんし、それは分かっているんですが、

 

自分を磨くには、本を読むことも大事ですよ、きっと。

 

ちなみに、小説に興味が出てきたのは最近で、歴史モノなんかも気になります。

 

当時は年号なんか暗記したりして、その必要性について激しく疑問を感じていましたが、

 

今はちょっと見てしまうんですよね。

 

んー、少しは人間的に成長してるということでしょうか。笑

 

何かお勧めあったら教えてくださーい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今、勉強すべきことは?
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Share on FriendFeed
Share on Facebook

コメントを残す


CATEGORY/カテゴリー

ARCHIVE/アーカイブ

TAGS/タグ